猫を追うより皿を引け

日々ぼんやり考えていることを残します。

GRAPEVINE × suchmos@LIQUIDROOM 2016.2.19

この対バン組んだ人に、今日も菓子折りを。
GRAPEVINE × suchmos
2016年は「猫も杓子もsuchmos元年」ということで異議なしの界隈ですけど、その思いを色濃くさせるロングセット。衒いのないソウルミュージック に上乗せするアーバン感。見た目のやんちゃさに油断してる場合ではない。バインは昨日と同じセットリストなのに、BPMがちょっと早くなってたり、いつも 以上に声に伸びをもたせたり、アニキがステップ踏んだり(びびった)、若者がおっさん達を刺激したなと思う場面がいろいろあって、これだからライブは!と 今夜もまた身悶えするのであります。
今日の田中さんの象徴的なMC。「いやーえらい若者でてきましたね。で、今観てて思ったんですけど、俺らもソウルミュージック好きですが、やっぱりグレイプバインはロックバンドなんだなと。」このマッピングにドキッとした人は音楽ジャンキーです。(飲みにいこ)
とにかく、「今」観ることに間違いなく意味のある対バンライブでした。何年経っても酔って語るだろうな。