猫を追うより皿を引け

日々ぼんやり考えていることを残します。

脳への影響

2017/9/13 本当に突然のことでした。朝、病院につくと昨日と同じように、ベッドに腰をかけていて背中を向けていたので「おはよう」と声をかけたのですが、返事がありません。あれ?っと思って正面にまわると、目の焦点が合わないまま床をを睨みつけているの…

まともに話せた最後の日

2017/9/12朝、病室につくと昨日と同じようにベッドに腰掛けていました。「おはよう」と声をかけると、「痛い、痛いんや、夜が長かった、ほんまに長かった」と振り絞るように訴えてきます。どうしよう、どうしたらいいんだろう。助けてあげられなくてつらい。…

ホスピス

記憶が薄れないうちに、9月のことを書いてしまいます。 2017年9月11日満員電車に揺られながら赤坂の会社に向かっていると、父から「日帰りでもいいから帰ってこれないか。お母さんが会いたがってる」とLINEがきました。 8月末に顔を出したばかりだし、あまり…

友達からの言葉

がん宣告を受けて間もなくは、もしかしたらお母さんが死ぬかもしれないと泣いてばかりで、誰かに受け止めてもらいたくて、近しい友達にだけ話をきいてもらいました。 その時友達から言われた言葉を、母の死を迎えるまで、私は大事に抱えて過ごすことになりま…

がんの宣告

事の始まりは、2015年7月。母の鎖骨付近にしこりが出来て、なんだか痛いので病院で検査を受けたところ、「すい臓がん ステージ4b」である、宣告を受けたとのこと。この話を聞いたときは、すでにしこりの除去手術をうけていて、全くもって元気でした。胃がん…

愛する母のすい臓がんの最期

父に呼ばれて東京から香川の実家に帰った時は、まだ会話ができていたし、このまま緩やかに衰弱して、穏やかに送ることになるだろうと思っていました。 母の最期は、テレビや、映画や、聞く話のような、美しく安らかにというものでは到底なく、私たち家族は地…

Caravan@日比谷野外大音楽堂 2017.5.7

Caravanの野音は、いつも自分と深く向き合う時間となるわけで、今回もそれはいつもと変わらないのだけど、終始ノスタルジーにかられて胸がざわめいたのは、ファーストアルバムから6曲も演奏してたからだったと帰ってから気がついた。 白い花のような飾りで覆…

初恋の嵐『対バンの嵐』2017.2.23

@新代田FEVER お相手はセカイイチ。彼らが初めてセカイイチと名乗ってライブをした時の対バンが初恋の嵐だった、という素敵エピソードも相まって、出演者全員が楽しそうなこと。西山くんが遺したスリリングな楽曲たちも、生き生きとこちらを揺さぶってきます…

Caravan@日比谷野外大音楽堂 2016.10.1

HARVEST 9th Anniversary ~新月祭~10/1(sat) 日比谷野外大音楽堂 横浜のTHUMSUPで初めてみた時、都会のオアシス感がはちきれそうになっていて、これは絶対野音でしょうと思ってからもう11年。Caravan 野音、なんと10回目の公演だそうです。雨男と晴れ男が…

Suchmos Charisma.com サカナクション@新木場スタジオコースト 2016.3.22

J-WAVE SAISON CARD TOKIO HOT 100 FESTIVALこのブッキング見た時、目眩がしました。J-WAVEさん、さすがです。猫も杓子もSuchmos元年だと勝手に何度も言ってますが、その思いを強くするような大成長、堂々の彼ら。若者が衒いもなくソウルを鳴らしフロアを揺…

セカイイチ@下北沢CLUB Que 2016.3.13

4年ぶりのフルアルバム『Round Table』のレコーディングを終え、今月末にリリースを控えたセカイイチ、下北沢CLUB Queで観てきました。先発でライブ会場限定販売している『Grave of Music』や未発表の新曲を交え、踊れる曲にぐっと振り切ったセットリスト。…

Caravan新年祭り@CLUB CITTA' 2016.2.1

Caravan新年祭、今年もお手伝いを兼てお邪魔してきました。恒例の振る舞い酒は、コロナエキストラ!太っ腹。満パンの会場で、全員がボトルを掲げて乾杯した光景はゴキゲンすぎました。来場特典の缶バッチ風栓抜き、可愛くて気が利いてます。 CDは通販、会場…

「1998年の宇多田ヒカル」

読了。1998年は「未来永劫塗り替えられることのない、日本の音楽業界史上最高のCD売り上げを記録した年」です。文字にすると大変重い。 aikoさんがどれだけ独特な立ち位置で存在しているのかということについて、きちんと斬り込んでいてやっぱりそうかと、と…

GRAPEVINE × Schroeder-Headz@LIQUIDROOM 2016.2.18

この対バン組んだ人に菓子折りを。 GRAPEVINE × Schroeder-Headz アンコールセッションで、シュンスケさんは「バインと一緒にできるなんて生まれて1番幸せな夜です」と話し、「ほんまええわ〜最高や」と珍しくはしゃぐ田中氏。(その後、はよやれ、とリズム…

GRAPEVINE × suchmos@LIQUIDROOM 2016.2.19

この対バン組んだ人に、今日も菓子折りを。 GRAPEVINE × suchmos 2016年は「猫も杓子もsuchmos元年」ということで異議なしの界隈ですけど、その思いを色濃くさせるロングセット。衒いのないソウルミュージック に上乗せするアーバン感。見た目のやんちゃさに…

【小さめ女子用】ライブハウスで絶好のポジションをキープする地味すぎる裏技10

私はライブハウスによく行きます。年間平均50本くらい。学生時代からかれこれ20年もこんな生活をしています。怖いですねー。 で、ですね、毎回毎回こう思っています。 み!え!な!い!! 身長154cm。女子が多いライブならともかく、男子多めだと完全アウト…

2016/1/11 〜思いを巡らせるということ〜

11日は夢の国にいて、いつ来てもごみひとつ落ちてないねとか、キャストの意識の高さはどこからくるもんなんだろうとか、7000円近くに値上がりしてるから家族連れは大変だね、なんてまったく夢のないことばかり話しながら、のんきにねずみのシルエットを型ど…